翡翠王国

松本市は最近


地震が多いです








そもそも日本は





太平洋プレートやら







複数のプレートの上にある





世界でも稀に見る地震大国






地理の授業で

そう習いましたが






そうたくさん地震があるなんて




冗談じゃない







そんな話をすると
 


近所の居酒屋の主人は


地層断層の話を延々と


続けます









お料理は美味しいのに




この話が全く要点を得ず




とてもわかりづらいので





自身の目で確かめるべく










行ってまいりました。









松本は見事に






松本で生活する以上



そして居酒屋の主人の理解不明


地層断層トークを切り抜ける以上










避けては通れぬ関所

















コロナの影響で


しばらく閉館を余儀なくされ




開館したかと思いきや





入館できるのは


新潟県民オンリー








失礼ですが






新潟県民でも来ないだろうという






中々辺鄙な場所に







7月現在



ようやく他県の民にも入館許可がおり









このステージをクリアすれば







断層を









期待を胸に入館









それはそれはたくさんの




珍しい石


特に翡翠が採掘されるようで







綺麗な翡翠のラインナップが


まずはお出迎え







続いて



著名な石マニアが集めた










翡翠のオンパレード





さらに翡翠以外の




なんとか岩みたいな





名前も覚えられない石の





鎮座されること




渋谷スクランブル交差点の



群衆の如し












おい






断層はいずこに







いずこに









だんだん不安になってまいりました






フォッサマグナのできかた





みたいなVTRが途中流れましたが







後半も






石石石石石












改名した方が良いのでは







覚えが悪く




フォッサマグナってなんだろう





という副読本を購入し







なかなかの商売上手













昼間から赤提灯つきっぱなしの


某居酒屋へ入店




奥歯だけがまばらに存在し




物を咀嚼するために必要であろう



主要な歯が抜け落ちている店主






田舎町の農協職員のような面構えのバイト







やたら近隣の風俗店を紹介したがる常連





ここ糸魚川



役者はだいぶ揃っています








歯抜け店主「刺身がオススメ!うちほんとにやすいから」





5切れずつ4点の刺身盛り合わせ



1000円






さすが港町




安い






甘エビ  ブリ  赤身



あと一つ




白身の正体が何かわからない





往々にして白身


わかりづらいもんですが





「大将、この白身はなんですか?」





歯抜け店主「なんだろなー?タイかな」





農協バイト「タイじゃないでしょうねー、ヒラメかな」





風俗常連「いやカレイじゃないか、色が」









私の刺し盛りに


だいぶ至近距離まで



三人の額が近づいてくる











いや




貴兄達は






なぜこの白身の正体を知らぬ







歯抜け店主「タイにしておきましょう!」







白身の魚を食べ分けられる




美味しんぼの主人公ばりの


舌の精度はない為






タイと念じ美味しく頂きました






続いてブリに箸を伸ばした瞬間















歯抜け店主「それはブリだよにいちゃん!」
















それは存じております









なんというドヤ顔なんだ




幻か



ドヤ顔すぎて



歯が生えて見える










歯抜け店主「もうあがっていいぞ、〇〇君」




農協バイト「ありがとうございます」





まだ夕日も沈まぬ夕刻


もう上がりなのか






いそいそと退散するバイトの若君





風俗常連 「もうあがるのか」


歯抜け店主「彼、バイト掛け持ちなんだ」









常連「ここだけじゃだめなんか?」



店主「もう一つやらんとだめらしいよ」



常連「見上げたもんだ!」


店主「次も居酒屋らしいんだがバイト代安いみたいだよ」



常連「でもなんでそんなにお金が必要なんか、姉ちゃん遊びか?」



店主「ちがうよ。彼高齢のお婆ちゃんがいるんだよ。老人ホーム入っててさ」



常連「彼が面倒を?」



店主「老人ホームとか、毎月高いんだろ。お婆ちゃんの年金だけじゃ到底無理みたいでさ」


常連「偉いな…」



店主「俺ももっと時給あげてやりたいんだが、コロナだなんだで厳しいんだわ」











ようやく夕日が沈んで参りました




糸魚川駅は少し歩くと



すぐ海岸線が拝め





その夕日たるや日ノ本一の絶景とか








バイトの若君は



仕事があがる直前





そう自慢げに


私に話してくれました







夕日の美しさがわかる感受性




お祖母様を大切にされる






まるで


何億年とかけて


磨かれた



翡翠のように美しい心








あのような柔和な表情は



そこから来るのか








酒ばかり呑んだくれ




親孝行の一つらしない自らを




恥じました






若君



この白身の件






タイだろうがヒラメだろうが





はたまた聞いたことない





深海魚だろうが




なんだっていい







今回の旅路







断層の知識以上に




大切な何かを






糸魚川にて教わりました