上野 「台東区役所のお弁当」

ゼミの論文調査で上野は台東区役所を訪問。
ちょうど昼ごはん時で今日のランチはどうしようかと至福の悩みを画策していた。

台東区役所案内板を見てまず先に中二階に「売店有り」という案内が目に入りそちらに行くことに…


私が弁当コーナーを物色していると後ろおばちゃんが…

「この時間から弁当半額にするから!」
と弁当半額の札を手に持ち、待っていましたかのように私に声をかけてきた。

時計の針は一時四十五分…

かなり早めのタイムサービスである。
弁当の種類もまだまだ豊富であったのがうれしい。


牛肉としめじのうま煮弁当 500円→250円
かなりの勢いで食いかけだが…一応アップ。

区役所内にはイートインスペースがないということで、下の地下駐車場入り口前で食べることに…

出庫のたびに流れる大音量のブザーが私の至福の時間をぶち壊す。


仕出しの住所がこの辺であった。うま煮の薄味で手作り感満載なのがまたうれしい。


区役所弁当めぐりというのもまた乙である。




上野「台東区役所 中二階売店

住所:東京都台東区東上野4-5-6

時間:未調査

最寄り駅:上野駅 入谷方面に徒歩五分 ダブルデッキから白い建物に「台東区役所」という大きな文字が見える。