2018-01-01から1年間の記事一覧

大阪十三

大阪 十三(じゅうそう) 私は今そこにいます。 午前10時 駅の改札をくぐってすぐ 朝からやっている飲み屋にチェックイン 関東にお住いの方 十三はなかなか聞きなれない 行かれたことない きっとそうなのではないか 例えるなら 駅前だけなら JR鶯谷駅前を …

脚下照顧 後編

単身修行2日目を綴ります 4:00 起床 朝5時半に集合と言われたが 無駄に1時間以上早く起床 布団を自らたたみ 正座をしてお茶を一杯 テレビもラジオもない ただあるのは達磨大師と呼ばれる 大師様が描かれた掛け軸のみ やることがない ふと思い立ち 海原千里…

脚下照顧

永平寺での一泊二日の修行は 参籠と呼ばれます それぞれの 行程に対し 定刻が 設けられております。 15:00 永平寺の門前に到着。 坂下の民家が経営している駐車場に トヨタヴェルファイアを停車 時間無制限 400円と記された看板 「いいよ、お兄ちゃん、100…

只管打坐

当日になり 少しの後悔に 苛まれております。 一冊の禅宗の本との出会いから始まった 今回の旅路 私の腐った性根を正すべく 一路、曹洞宗の大本山 永平寺へ向かいます 福井は豪雪 用意したレンタカーはスタッドレス ですが 8人乗り トヨタヴェルファイア 当…

偉人列伝

皆様も日々 ご経験されるかと思います 凄いなこの人 と 思う瞬間 先日 東海環状自動車道 美濃加茂サービスエリアに お邪魔しました。 「番号札69番 ざる蕎麦大盛りとけいちゃん丼を注文のお客様!!…」 「…番号札69番 ざる蕎麦大盛りとけいちゃん丼を注文の…

佐藤浩市

「そうですか… 鰻はありませんか…」 岐阜県可児市の某食事処 鰻とでっかいのぼりがあったのに 鰻が食べれなかった悔しさ 皆様もご経験ありますでしょうか。 時期と旬は仕方ないもので 会計時 「鰻はいつ食べれますか?」 奥から出てきた会計係の老婆 「そう…

三浦激戦 第2章

前回の 私と鯖の年の瀬の攻防 後半です。 三浦市に入り どんどん牧歌的な風景が 色濃くなり 無人の三浦大根売り場もちらほら ようやく今回の伝説の鯖を食せるであろう 江奈湾に到着 江奈湾を一望できるテラス席 鯖よりもまずそのロケーションに 唖然となりま…

三浦激戦

新年明けましたので 更新をさせて頂きます。 とか ほざきやがって 年1回くらいの 更新ではないかと お叱りを頂きそうですが 少々だけまた お付き合いいただければ幸いです。 2017年12月28日深夜 この年の瀬に とある 一つの決着をつけるべく 深夜の…