2009-01-01から1年間の記事一覧

特急車両の怠慢

最近何かと特急車両に乗り込む機会が多くなりました。例えば小田急ロマンスカー 私は本厚木から新宿まで乗車券の他に特急券も購入して乗車するいち善良な厚木市民であります。そして どんなに善良な 小市民ケーンでも小田急サイドは毎回必ず疑い座ったその直…

十津川警部 ロマンスカーの悲劇 愛と憎悪の最果てに

出先にて更新しております。今回は西村京太郎先生ノベルチックなタイトルで お送りさせていただきます。 10日間のお休みを頂きザリ先生方を、本厚木の地においておくのは 心もとなくなりまして移動用シェルターにザリ二匹を収容し故郷は柏への帰省を試みる…

救世主

このブログを ご家族で楽しみにして頂いているというなんともブロガー冥利に尽きる私のお勤め先の大先生から なんとデジカメをお借りすることができました。 もはやYASHIKA(故障中のデジカメのメーカー)のサポートスピードの遅さにはいちゃもんをつ…

ゆりストア 第二章

このザリガニ達とのつれずれ生活を 私の安否報告として受信している 悪い近所の酒屋のお兄さんから「チチキトク スグコウシンシロ」という電報を頂きました。 愛川キンキンもびっくりするくらいおまっとさんの更新で申し訳ございません。 話はぷりっと変わり…

賜物そして賜物

「ブログが更新されてねぇ」 と真夜中にたった一言だけ残しガシャ切りするという ちょっぴりやんちゃないたずら電話を頂きました。 更新遅れ申し訳ございません。ザリ吉、ラスプーチンと 残された二匹は 先日の深い悲しみを乗り越え私に気を使ってるかのよう…

ゆりストア

という名を聞いて親近感の沸いてしまった方は ・川崎市麻生区百合丘周辺在住・流通業界関係にお勤めの方・小田急線の車窓マニア なのかと思われます。 イトーヨーカドー系スーパーマーケットを すべて暗唱できる ささやかな特技を持ち合わせた 私でさえ… こ…

諸行無常

冬の寒さが厳しくなってまいりました。 ザリ吉御殿も、私が家をはずすときは我が家の室温の寒さにより帰るときにはかなり冷たくなってたりと… クリスマスプレゼントに彼らにヒーターでも設置しようかと思います。 ザリンヌが他界しました。 この冬の寒さに耐…

エマージェンシー オブ ザリンヌ

総製作費2000円 全厚木市民が泣いた「エマージェンシー オブ ザリンヌ」 近日 本邦初公開 ハリウッドな感じのタイトルにしてみました。 が…事態は笑いごとではございません。 先日からザリンヌの調子が芳しくありません。 最初は 冬場の寒さによって 動…

賜物 二章

段ボール右下の ハッピーカンパニーとは… 如何なる会社なのか… 二章と名付け 二部構成かのような…もったいぶった 感じになりましたが… 単純に 更新し途中で 朽ち果ててしまいました。更新の滞り大変申し訳ございません。 伯母から荷物が届きました。 伯母は…

賜物

茨城は取手市在住の伯母が 私の「ザリガニを飼っている」私の最近の生活事情に関して 近況を報告した中の… このほんの些細なはずだった報告に 伯母が ひな壇芸人張りの 食いつきを見せまして 「しっかり食べて元気つけて」 こんな矢文とともに一見無難なサイ…

YASHICA様

YASHICAというメーカーのデジカメで日々ザリガニ三匹の成長を写真に収めているのですが… なかなかの気まぐれ屋さんで 日によって赤色のランプを点滅したまま仕事をしてくれない日々が最近続いております。 まがりなりにも電機機器メーカーのいち社員として …

ベルゲンスープ

ベルゲンスープこの名前を聞いただけで どんなものか一発で 絵が想像できた方は よっぽどの食通か、料理の鉄人か、ノルウェー人か、岸朝子かと思われます。 ベルゲンとはノルウェーの港町でそこの魚介をふんだんに使った汁物を「ベルゲンスープ」と呼ぶそう…

葬儀 告別式

三連休で故郷に舞い戻ってまいりました 二日ほど更新をとめてしまい 大変失礼いたしました。 今朝方、ザリ代の告別式を 神奈川県は厚木、相模川のほとりで 行ってまいりました。 Xジャパン hide 場所:築地本願寺 参列者数:50000人 演歌歌手 美空ひばり 場…

追悼

水の入れ替え 砂の掃除を行いました。 まことに無念でございます ザリ代が 天へ 召されました。 われわれ三匹と 一人は 追悼の意を込め 喪に服す次第でございます。 皆様の 心遣い厚く御礼申し上げます。

ザリ代の調子がかんばしくありません 仰向けになったまま 一時ボーとする瞬間がございます

大飢饉

日照りや干ばつで 作物が育たず人々は食事もままならず 餓えに苦しむ… 江戸の昔にはそんなことが 日常茶飯事に起こったそうな… 豆腐二丁(木綿)に納豆一パック ダイエット中のOLか と突っ込みたくなるような メニューでございますが 私の本日の晩御飯でござ…

竹ノ塚のセザンヌ

学生のころ、 場末めいた居酒屋で知り合った 自称印象派画家 竹ノ塚のセザンヌ (竹ノ塚…東京都足立区北端の地) (推定55歳女性)から久しぶりにお電話をいただき 「絵を贈るので五万円振り込んでください」 話すのは二年ぶりなのに 内容は この律儀な振り…

昭和シェル石油を…

三回連続で言ってみてください。結構噛んじゃいますよね 片腕のラスプーチンは カメラを向けると ご自慢の右腕を天高く積み上げ キメテくれます 杞憂だったみたいでザリ吉も元気ですが 砂利に同化して姿がよく見えませんね…

大脱出

脱出の名人ザリガニ その脱出横の高さ遂行する能力 カタ腕のラスプーチン(仮名)は何度も何度もポンプのパイプをたどり 脱出を試みようとしております 細い細い一本のパイプを頼りに「蜘蛛の糸」のカンダダかのように ザリ吉とその他三匹ですが うまくうま…

午前二時の憂鬱

またまたうたたねをしてしまいました… が… ギャグじゃございません火災報知機の 誤作動に目が覚めました… 今、午前二時を回ったところ 私の住む五階で 「火事です。五階で火災が発生しました。今すぐ避難してください」 というサイレンが終始 リアルタイムで…

銀座三越 「パティスリー キハチ」

「Patisserie KIHACHI (パティスリー キハチ)」 ダックワーズ、フィナンシェ、マドレーヌ…etc都内近郊にチェーン展開をし、 地元のプチシロガネーゼなマダムの舌を魅了する生菓子の名店 そのシンプルかつシックな紙袋からも 創業者、熊谷喜八の洋菓子作り…

越谷 「イオンが誇る集大成 イオンレイクタウン 越谷 」

久々に故郷柏に帰省しております。ザリ吉殿には 二日分の食料として 大好物の なとり「技の逸品」 ¥198(さきいか) を献上し厚木を後にしてまいりました。 私の雑多な趣味のなかに、 「ショッピングモール巡り」 というものがございます。 なんてことはな…

車窓から更新失礼致します

新宿、笑いの殿堂ルミネtheよしもとに 行って参りました。麒麟や次長課長など とても豪華な顔触れ、 ネタもどれも 爆笑必須だったのですが… 何よりも… 次長課長の井上さんは 生で見るとまぁ男前なこと…そっちのケが あるわけじゃございませんが彼のテレビ…

変身

昨日はパソコンを開いたまま 顔面をキーボード上のマウスに横付けし 深い眠りへと入ってしまいました… 更新できず、申し訳ございません… 「ホテル」の高島政信ばりに全力で頭を下げる次第でごいます… ただ ついに… ザリ吉が 脱皮をしました。 ザリガニという…

秦野 「震生湖 第二幕 〜千夜釣行〜」 

運転手「震生湖にザリガニか… 生まれも育ちもこの地だけどあそこでザリガニは一匹もみたことな いなあ…」 ネットの情報に見事に踊らされた私 運転手「なんでまたこの時期にザリガニなの?」私「会社の先輩がザリガニをほしがっておりまして」運転手「……その…

秦野 「震生湖」

立○大学でのミッションに失敗謎の疫病でも蔓延したのか ザリガニはもはや… 水中生物の一匹も見られませんでした。 「目標必達」 天から繰り返し聞こえる囁きにおびえ 現在住む厚木市周辺でザリガニが捕獲できる場所ネットの情報をうのみにし背水の陣で いざ…

偏見

おはようございます。この時間に起床すると今日やるべき課題が 一つも手についてない現状に そこはかとない絶望の淵に立たされます… よくあるご意見で「ザリガニは臭いから嫌い」女性の方からよくこのようなご意見をいただきます。 ザリガニ、その他水中生物…

hirou

昨日日記を更新できませんでした。タイトルの通り「hirou」という謎のダイイングメッセージめいたものを残して、 深い眠りに入ってしまったようです。 「お前なんか湿気臭いぞ。俺の後ろに来ないでくれ。」今日営業所の先輩に言われた一言です。 このまった…

コンビニのおでんの具(たまご)をタダで食べる方法

フランチャイズを問わずすべてのコンビニにだいたいおでんの具多く見積もって三個くらいが最大容量限界の 容器がございます。ちょっと一人で サイドメニューにおでんを… というサイズの容器でございますが、一番最初に卵を二番目にさつま揚げをとどめにウイ…

ザリ吉 (仮名)の丑三つ時

まる一日部屋を開け…今部屋干しの洗濯物達の 悪臭に迎えられながらも 今宵もザリ吉(仮名)は元気です。 土管よりも、相模川産の岩場の影がお好きの様です。岩場の陰に隠れてしまうと 姿かたちわからなくなってしまい 一瞬脱走したのではないかという恐怖に…