2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原 「@HOME CAFE」

言わずと知れた秋葉原メイド喫茶界の頂点に君臨する、キングオブメイド喫茶@HOMECAFE ドンキホーテ店 に初来店… いや、初帰宅。 秋葉原内に三店舗あり、何十人、何百人ものメイドを抱える巨大組織主にマスコミが取り上げるメイド喫茶がここらしい。入場料だ…

山本リンダ 「狙いうち」

カラオケ一曲目の選択 その日の宴の口火を切る事の重責、限られた時間のカラオケの盛り上がりを左右する重要な局面であることに加え… 今日カラオケに集まったメンバーの年齢層、季節柄、その日の天候、時間帯、そのメンバーにおける私情(九割色恋沙汰)など…

犬吠崎 「一枚のぬれ煎餅」

外川 「銚子電鉄の終着」

窓からのあらゆる景色がすべての人のおばあちゃん地を彷彿とさせる銚子電鉄を20分弱乗りついで終点外川に到着。 どこか平成のご時世から遠く切り離された、歴史的建築物の風格すらある外川駅の駅舎 駅併設の公衆トイレ。う○こするのに一苦労。それを流すの…

銚子 「銚子電鉄という財産」

銚子に来たならば、こいつは見ておかないと…乗っておかないと…もはや全国区レベルで有名人となったグローカル線 「銚子電鉄」である。今回の旅のほぼ主役級の扱いである。今回の貧乏旅行は18切符と銚電の電車賃しか持ってきてないという心意気で臨んでいる…

銚子 「日帰り千葉一周卒業旅行」

青春18切符を片手に私は、学生最後の一人旅に旅立つ。目指すは千葉は房総一周。千葉県民として房総を知らずして千葉を語ることなかれ…と自分で勝手に決め付けた次第である。 成田線を乗り継ぎ銚子の地へ初上陸 駅前に一本大きく伸びる大通り そろそろ季節…

南千住 「汐入公園から見た隅田川」

ゼミの追いコン後…品川から山手線を乗り継ぎ、日暮里で下車 着の身着のまま歩いてみることに。三河島を大きく遠回り、南千住到着 何の縁もゆかりもないこの地。真夜中のコンビニの明かりを頼りに蛾のように群がる地元のヤンキー無勢広大に広がる車両操作場豊…

品川 「top of sinagawa」

品川プリンスホテル最上階、まさに名の通り品川の最上地点である。 三菱重工さんを少し見下ろす形に鎮座できるのも、また乙である。 彼女をエスコートし、すべてカード払いで…であったらかっこいいのだが… ゼミの二次会、しかもすべて院生のおごりときてしま…

恵比寿 「恵比寿天窓swich」

大学のアカペラサークルに所属する友達の卒業ライブが恵比寿で行われるとのことで、ちょいと恵比寿まで。アカペラというものを生で見たが…んまー素晴らしい!!!!ほんとに人間の声なんですかねあれ。同じ人間として同じ声帯を持っているとは考えられません…

船橋法典 「中山競馬場1階の男子トイレ」

阪神11レース、フィリーズレビュー 中山11レース、中山牝馬ステークス両方とも散々な結果であったが、 中山11レース、ラストランであったキストゥヘブンの四番人気からの堂々一位は貫禄であった。天晴れ、そして鮮やか…お馬さんは最後だってやはりわかってい…

池袋 「ふくろ」

居酒屋考察学でおなじみ社会学者、橋本健二氏も池袋で推薦の居酒屋、池袋西口にある「ふくろ」 前からいつ行こうかと思案していたがついに先日、友人の誘いで「ふくろ」デビューが実現した。コの字型テーブルに高年齢層の叔父様叔母様方が…ずらり…圧巻である…

亀有 「立川談春 独演会」

私を落語の虜にしてくれた敬愛すべき落語家、立川談春師匠。(写真参照) その独演会がなんとなんと私御用達、常磐線各駅停車沿線の東京都は葛飾区亀有駅前イトーヨーカドー9階リリオホールでやるというのだ。めったに取れない談春師匠の落語チケット…それ…

上野 「大統領の中生500円」

上野アメ横、50年も前から酒と串焼きを振舞っていた老舗の店…その名も、上野「大統領」 何を隠そうここは昨日まで私のバイト先であった。就職前に最後、アメ横でバイトがしたい…そんな私の夢を叶えてくれた大統領。 しかしアメ横の賑わいからも想像できる…

別府温泉 「杉乃井ホテル 棚湯」

大分ゼミ旅行二日目の夜、杉乃井ホテル内併設、棚湯という温泉施設へ一同出向く。棚湯というだけあって露天風呂が棚畑のように段々になっているのが特徴で、眼下には別府市内の夜景を望むことが出来るという最高のロケーションである。 ついつい長風呂してし…

大分 湯布院 「無量搭(MURATA)」

二泊三日のゼミ卒業旅行。 院生の方のご実家、大分は別府、湯布院満喫の旅あった。院生の方のお父様が湯布院、御三家の宿の一角に当たるここ、無量搭の社長室、室長という肩書きをお持ちの方であり、宿泊でもないのに立教大学の敷地面積ほどあろうかという広…

映画 「椿山課長の七日間」

残された学生生活、新たな楽しみを発見してしまった。それは… テレビ東京系、金曜洋画劇場のチェック。 先週は「椿山課長の七日間」 彼女にこれを見に行こうというような提案をしたところ、この映画は、金を払って観る価値が見出せない…ピシャリと一蹴された…

渋谷 「ATOM」

現在、上野は漫画喫茶ゲラゲラで執筆中。 これからまさかのバイト…腰が重くて仕方ない。ATOMとは、道玄坂のラブホ街のどセンターに構える…いわゆるクラブというものである。 あの重低音がまだ耳のどかかで、響いている。どうも苦手だ…この手のものが… 若者の…