2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

船橋法典 「中山競馬場横の吉野家」

今年ラストの競馬の祭典、第53回有馬記念 私自身初の競馬に高鳴る鼓動が抑えきれなかった。 馬券売り場に無数に落ちている競馬新聞を拾い、友達と探り探りでマークシートに思いの思いの馬を予想…ラストレースとなるメイショウサムソンに敬意を評し二着ダイワ…

柏 「ニューパロパロ」

柏神社の横、その昔柏シネマサンシャインという映画館があった建物… 今そこはフィリピンパブ、キャバクラetc…と夜の産業の巣窟となっている。北柏のスナックで仲良くなったおじ様に連れられて柏のフィリピンパブに初潜入させていただく。おじ様はかなり常…

新宿二丁目 「ビタミンC」

名前は至って普通? しかしその実態はやはりニューハーフバーであった。 新宿二丁目には初上陸ではあるが「立ちんぼ」がいないのが驚きである。そもそもそんなものがいなくてもここのお店にはしっかり「固定客」が入るに違いない。以前池袋のオカマバーで蕁…

新宿ゴールデン街 「バンビ」

内定者四人で新宿の夜遊びを決行 ゴールデン街とは身の程知らずであったが、私の憧れの地でもあり無理を言って散策をお願いする。保坂氏の「島耕作の漫画でしか見たことない」発言は頷ける。 店の入り口からおばさんに呼び止められてしまい、暗い雰囲気の中…

ガスト 「豆腐の和風グラタン」

♪私の町のカフェレストランガスト…すかいらーく系列のファミリーレストラン。その低価格な値段設定とフードメニューの豊富さを支持するB級グルマンも数知れず。 199円の低価格サイドメニューシリーズに… 「豆腐の和風グラタン」なるものがある。 デザートを…

北柏 「かごや」

地元北柏住民なら知らない人はいないのではないか。 北柏駅前信号のすぐ右側、外にはどれも生唾が出てしまいそうなフードメニューが並んだ黒板が目を引く。少々小さめな店内はいつも常連さんで大賑わい。それも50代から60代男性層と日本経済の根幹を支えてき…

中野 「ブリック」

ゼミ論文調査で中野商工会議所に訪問。 中野北口駅前の歴史の変遷、現在の課題を聞きだすことができた。丁寧に対応してくれた商連事務局の方には大感謝である。 そんな事務局の方に帰りぜひ立ち寄ってみてくれと「ブリック」を薦められる。こんな若造が果た…