2010-01-01から1年間の記事一覧

断固拒否

「ブロガー燃えつき症候群」 ブロガーが日々記事を更新しなくてはという 脅迫観念に追い詰められ鬱となり 挙句の果てに ブログを閉鎖する そんな病が近年 ブログ界で蔓延しているようです ザリガニとともに過ごし日々…いや隔週くらいで 彼らの活躍を綴って …

伴都美子 VOL 3

伴都美子 VOL 2に関しまして 書き途中、意識がもうろうとしよくわからない文章をホールドしたまま なんのこっちゃ というような風化した内容を いったん削除し VOL3へ進みます。 伴都美子とザリガニ 過去に彼女が作った楽曲に ザリガニというフレー…

伴都美子

東京リラクゼーション案内第1弾 皆様は終電を逃され 始発が来るまでの 有意義と不毛が交錯するこの時間 如何過ごされているでしょうか 一杯飲み屋 カラオケ 漫画喫茶 ビデオ鑑賞 テレクラ 富士そば このご時世一人でもさびしくないツールは 町中に転がって…

戦々恐々

「久本雅美のトークショーがあるから行かないか」 三連休中日、先週日曜のとあるお誘い これが普通のトークショーではないという事実を 私は瞬時に判断できました。 場所は八王子にある某大学横の講堂 前回のこの方からのお誘いは「デフテックのライブにいか…

三者凡退

私の大学時代の後輩に 蛾のように舞い虻のように刺す 自称「下赤塚最強のナンパ師」 本人の名誉もありますので 名前をタカハシ君(ほぼ実名) というものがおります。 ここ数年 勝率がめっぽう上がらない私は そんな下赤塚の先人の教えを請いに 板橋区は 下…

暗中模索

「市境の長い橋を抜けると厚木サティの地下階段であった」 川端康成 「雪国」より一部抜粋 先週起きた涙涙の珍事 町田で酒を飲み 大和トンネルだけでなく小仏トンネルが必然的に渋滞するのと同様 必然的に私は終電を失くし ハイヤーで厚木に帰りました。 乗…

井森美幸

「クラブの話なんかどうだっていい」「ザリガニはどうなっているんだ」このようなクレームをたくさん頂いております。 我田引水に引き続き第二弾 「井森美幸」 バラドルの頂点に君臨する女王的存在 ホリプロスカウトキャラバン出身者では 類を見ないトーク能…

我田引水

後世まで名を轟かせる どんな偉大な先人にも「苦手なもの」というもの は必ずあるそうです。 かの リンゴが落ちるのを見ただけでとんでもない宇宙の真理を思いついた物理学者ニュートンも「女性」 が大の苦手で 死ぬまで童貞 だったそうです。 しかし 苦手な…

花鳥風月

四文字熟語強化月間につき ここ何週間かは 四字熟語を題材にしそれにまつわる紀行文をお送りします。 「花鳥風月」 今週金曜 目が覚めるとそこは 案の定 行きつけ町田漫喫の一室 町田でお酒を飲めば十中八九 終電を逃す始末手に負えません そして 某広告代理…

百合からいざみちのくへ

「ザリガニ抗争 晩夏の陣 Vol,2」「不咲百合」に引き続き 今回は夏休み特別版で 第2部をお届けします。 日本歌謡曲 回顧録のコーナージョージ・ヤマモト兄貴の名曲「みちのくひとり旅」 http://www.youtube.com/watch?v=-ABU4yXgzww ザリガニに会えず …

不咲百合

煮え切らないゆりストア 柿生店工作員(中年女性)の態度が 私の堪忍袋の緒を切り 電話越しに 「店長を出せ」 と激昂をしました。 「はい店長ですが」 その声は昨年年初に聞いた あのどこかケンドーコバヤシを彷彿とさせる バリトンボイスではなく… ちょっぴ…

百合の咲く場所に

「ゆりストア」 12月ごろのブログでしょうか ザリガニを購入する予定が誤って ナマコを購入した小田急線は柿生駅にあります ゆりストア についてはいろいろ書かせていただきました 大将の 情報筋によりますと ゆりストアの工作員と思われるものたちが 近所…

盆休み

につき更新をおこたりました今夜必ず必ず更新します。 すいません…

さようなら

この角度から撮る 厚木水生生物タワーは 初めてかもしれません 写真ですが 最上段に何も 見られないのが一目瞭然です 私より長生きするとシマチュウ相模原店の ペットショップお兄さんは 豪語しましたが 鯉2匹がお亡くなりになりました。 亡骸は既に相模川…

いざ大海原へ

こう毎日 鯉を眺めていると ドジョウを眺めていると コイツラタマゴデトジテタベテミタイ そう謎の呪文に頭を占拠され魔がさす瞬間が多々あります。 魚とは 飼うも楽し食すも楽し 先日土曜 会社の太公望大先輩が 「いざ太刀魚を釣りに」言ったこの一言 ゴー…

軒並み

7月分電気代の督促状が来ました 厚木生活史上 過去最大の金額を計上 連日続く猛暑のせいもあるかもしれません が 厚木水生生物タワー 圧倒的ハイパワーな 3個のポンプ これも十二分に 起因していることでしょう 濾過機能を求めると 消費電力がよりかさんで…

五体の不調

友人の結婚式に行ってまいりました。 披露宴後の二次会 そこは素敵な出会いを求めに 次は私こそが幸せになれると願いそして信じてやまない 若人たちが男女の駆け引きを行う いわば戦場 私率いる 顔はボロでも心は錦 独り身スリーアミーゴズ VS 夜勤保育も…

忘却の彼方

ザリーランドの建設に躍起になり 他の住民たちへのクローズアップを 怠っておりました。 この透明度 私がほしかった透明度です なんて澄み切ってすのでしょう。 タニシ20匹の採用は 成功です。 こちらも当初より 若干名が 減少しているミステリーが 気にな…

ケータイから失礼します… パソコン営業所に忘れました 今日こそ… すいません。

ピクサースタジオの脅威

更新 ご無沙汰をして申し訳ありません。 厳戒態勢の中応援団を2名ほど召集かけましたが 依然として彼らは姿を見せません。 連中の 大好きな生協サキイカを 9畳というバリケードを張るには容易い密閉空間の 要所にしかけました が 当初のこのこ姿を見せると…

恋する遊び島 厚木ザリーランド

ついに完成 ザリガニ達の夢の楽園 厚木ザリーランド 総工事費およそ7000円弱業者委託せず私の手ですべて建設 90㎝という当初無謀とも騒がれた水槽寸法も思いのほかすっぽり収納できました。 よって一階 ザリーランド二階 ドジョウ王国三階 鯉の間とい…

総入れ替え大戦線

家路への帰宅 その先に 至福の時が待つ 玄関の扉をあけるとそこには 高さ 90㎝の水槽が立ちはだかっています。 横を失礼しますと 一礼してその横をなんとかくぐりぬけます。 昨夜入れ替え作業をすべて終了させる予定でした 水槽の消毒で息絶えました 手ご…

占拠の争点

およそ45分という限られたピッチで サッカー 日本代表は先日 結果を出しました。 そして私も およそ45分程の 「昼休み」 というかぎられたピッチで ブローカー(佐川急便)から ブツの受け渡しと 金銭の授受に成功しました。 このブツの占拠により 洗濯…

大いなるブツ

ついに来ました 例のブツが ザリガニ生活開始9カ月目にして 新たなる衝撃が私に襲いかかっています。ただでさえ狭い私の寝床ですが と 如実に状況をルポタージュしていたところ激しい睡魔に襲われ パソコンを前にして朽ち果てました まさかこのブツ クロロ…

「死んじまうぜ…体大切にな」

ワールドカップなんで そろそろ非国民と思われないためにも サッカーがらみの話題をひとつ その強面の口から繰り出される語録は 書籍化されてしまうことでも有名な 元日本代表監督 イビチャ・オシム氏 そんな彼の語録の中から… まだオシム氏がジェフユナイテ…

キリンジ

その昔 麒麟児関 四股名を麒麟児和春 (現・北陣親方) というお相撲とりがおりました。 相撲界で唯一 私と同郷の よしみで知られる関取です。 そもそも麒麟児とは 〜才能が優れていて、将来が期待される少年。よく「○○の麒麟児」という風に使われる。- 神童…

小さな鯉のメロディ

先日掃除をした三階鯉の間ですが 既に濁りが生じてきました。 お茶で例えるなら 生茶(キリン)以上綾鷹(コカコーラ)以下 わかりづらいですね ナメック星人でたとえるなら デンデ以上ネイル以下といったとこでしょうか。 更にわかりづらくなりました。 こ…

ボロボロになった人へ

という1冊の本が本棚の奥から出てきました。親愛なる リリーフランキー氏の短編集です。 テレビで見る彼はちょっとスケベで胡散臭い 50過ぎのおっさんですが その文才たるやまさに鬼才と呼ぶに値するシロモノです 東京タワー おかんとぼくとほにゃらら… …

鯉するビフォーアフター

先日三階、鯉の間の写真を掲載しました。 あの写真が見事反響を呼び 「あれでは鯉が見えないではないか」 「本当に鯉は生きているのか」 「鯉に鯉焦がれ鯉に泣くんじゃないか」 と大変貴重なご意見を頂きました。 三階鯉の間 before 鯉の間 after ここまでの…

総選挙

管直人 ではありません。 先日AKB48の破竹の勢いについて 触れましたが 昨日AKB48の人気投票ランキング いわゆる AKB48総選挙たるものの結果が集計されたそうです。 どうやら下馬評が大きくくつがえされた模様で 当初頭角といわれていた 前田…