2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総入れ替え大戦線

家路への帰宅 その先に 至福の時が待つ 玄関の扉をあけるとそこには 高さ 90㎝の水槽が立ちはだかっています。 横を失礼しますと 一礼してその横をなんとかくぐりぬけます。 昨夜入れ替え作業をすべて終了させる予定でした 水槽の消毒で息絶えました 手ご…

占拠の争点

およそ45分という限られたピッチで サッカー 日本代表は先日 結果を出しました。 そして私も およそ45分程の 「昼休み」 というかぎられたピッチで ブローカー(佐川急便)から ブツの受け渡しと 金銭の授受に成功しました。 このブツの占拠により 洗濯…

大いなるブツ

ついに来ました 例のブツが ザリガニ生活開始9カ月目にして 新たなる衝撃が私に襲いかかっています。ただでさえ狭い私の寝床ですが と 如実に状況をルポタージュしていたところ激しい睡魔に襲われ パソコンを前にして朽ち果てました まさかこのブツ クロロ…

「死んじまうぜ…体大切にな」

ワールドカップなんで そろそろ非国民と思われないためにも サッカーがらみの話題をひとつ その強面の口から繰り出される語録は 書籍化されてしまうことでも有名な 元日本代表監督 イビチャ・オシム氏 そんな彼の語録の中から… まだオシム氏がジェフユナイテ…

キリンジ

その昔 麒麟児関 四股名を麒麟児和春 (現・北陣親方) というお相撲とりがおりました。 相撲界で唯一 私と同郷の よしみで知られる関取です。 そもそも麒麟児とは 〜才能が優れていて、将来が期待される少年。よく「○○の麒麟児」という風に使われる。- 神童…

小さな鯉のメロディ

先日掃除をした三階鯉の間ですが 既に濁りが生じてきました。 お茶で例えるなら 生茶(キリン)以上綾鷹(コカコーラ)以下 わかりづらいですね ナメック星人でたとえるなら デンデ以上ネイル以下といったとこでしょうか。 更にわかりづらくなりました。 こ…

ボロボロになった人へ

という1冊の本が本棚の奥から出てきました。親愛なる リリーフランキー氏の短編集です。 テレビで見る彼はちょっとスケベで胡散臭い 50過ぎのおっさんですが その文才たるやまさに鬼才と呼ぶに値するシロモノです 東京タワー おかんとぼくとほにゃらら… …

鯉するビフォーアフター

先日三階、鯉の間の写真を掲載しました。 あの写真が見事反響を呼び 「あれでは鯉が見えないではないか」 「本当に鯉は生きているのか」 「鯉に鯉焦がれ鯉に泣くんじゃないか」 と大変貴重なご意見を頂きました。 三階鯉の間 before 鯉の間 after ここまでの…

総選挙

管直人 ではありません。 先日AKB48の破竹の勢いについて 触れましたが 昨日AKB48の人気投票ランキング いわゆる AKB48総選挙たるものの結果が集計されたそうです。 どうやら下馬評が大きくくつがえされた模様で 当初頭角といわれていた 前田…

戦地

管直人政権が発足しました。 私がまだ小学生くらいでしょうか 0−157という とってもおそろしい 食中毒が 一時期猛威をふるっていました。 そんなさなかその病原菌は 「かいわれ」 にひっついている と断固として言い放った一人の 凛とした男がいました。…

ごきげん

ではありません。 10年以上も前に友達から借りたまま引き出しの奥のほうで貝のように眠ってしまった DUPANPの「ごきげんだーぜ」 とか連呼する往年のヒットソングを 久しぶりに取り出し リピートで流しっぱなしにしてるのですが イッサさん。 事態は…

ポニーテールとシュシュ

こんな混迷な時代に 飛ぶ鳥を落とすがごとく 今最も勢いを見せるある集団 AKB48 FMをつけるとどの放送局でも必ず一回は流れてしまう 彼女等の新曲「ポニーテールとシュシュ」http://www.youtube.com/watch?v=FYCmdkb5oZ4 たしかについ口ずさみたくな…

共生

現在5匹の小ザリをザリガニ御三家と共生させています。 遠くの小ザリに焦点をあてましたら ザリガニ御三家、ゴローがカットインしてきました。(改名) 本日ピンでの撮影 なぜザリガニは往々にして写りたがりが多いのでしょうか。