上野 「立ち飲み たきおか」

上野界隈飲み歩きツアー一件目

バイト先が上野アメ横ということで「ここで一杯引っかけたいな」という思いを胸に抱きつつ、この店を尻目にバイト先へ向かっていたが本日やっとその夢がかなう。

「大瓶380円」という文字が否が応でも私の期待を高鳴らせる。
仕事帰りのサラリーマン、ガテン系、タクシーの運ちゃん(いいのか?)など職種類様々なおっさん達の群れでごった返していた。

現金前払いシステムで酔いが回ると宵越しの金をばらまく私にはなんともありがたい。

私「まぐろ刺身で」
店員「まぐろはやめた方がいいです」

今日の鮮度の悪さを気遣ってくれたのか客の注文を否定する店員も珍しい。
仕方なく鯵のたたきを頼むが200円と大瓶に負けないこの低価格。しょうがが効いて酒が進む。

肉じゃが150円、煮込み150円に大瓶一本付けても一人ワンコイン以下。

上野はしご酒のスタートはぜひここ「立ち飲み たきおか」から。


上野「立ち飲み たきおか」

住所:台東区上野6−9−14

最寄り駅:JR及び地下鉄上野駅前にある丸井の裏側交差点付近

時間:7:00〜23:00

休日:年中無休