中野 「ブリック」

ゼミ論文調査で中野商工会議所に訪問。
中野北口駅前の歴史の変遷、現在の課題を聞きだすことができた。丁寧に対応してくれた商連事務局の方には大感謝である。


そんな事務局の方に帰りぜひ立ち寄ってみてくれと「ブリック」を薦められる。

こんな若造が果たして一著前にそんな歴史あるバーにのさばっていいのか…という不安と店の前で30分格闘した末、ブリックのその重そうな扉を開けようとすると…

すっと中からボーイがドアを開けてくれ、気合いが空振りし躓きそうになる。


酒におぼれる毎日から慢性的な金欠の私が注文するものは「一杯200円のトリスハイ」と無条件で決まっている。


普段ウイスキーもカクテルも飲まない私だが、調査の収穫があった私にご褒美を…

メニューを渡され何も食べない心積もりだったが…ブリックの雰囲気が私のイイカッコシイ精神に火をつけ気づいたら「400円のサラミ」を注文してしまっていた。


なんか…うまい…きっとトリスハイに合うんだ…と自分に言い聞かせながらサラミ片手にトリスハイを超牛歩戦術でちびちびと…



お通しをさし「これは何ですか」

「それは松の実です」

もうバーテンダーとのコミュニケーションも完璧だ。本なんか読み始めたりと一著前に常連ぶった自分を今ぶち殴りたい。



トリスハイでも自分の世界に入り、一人夕暮れ時から酔い知れる異空間…

それが中野「ブリック」



中野「ブリック」

住所:東京都中野区中野5-61-3

アクセス:中野駅北口からサンモールに入らずケンタッキーのわき道を真っ直ぐ

TEL:03-3388-1263

時間:17:00〜24:00