共にハサミを取り歩む一年

ご挨拶が遅くなりました。

新年あけましておめでとうございます。



昨年は皆々様のおかけで
私自身こうして元気に年を越すことができました。



ザリガニ達もまた

皆様の温かい応援があったこそ…




三匹を除く
ラスプーチン一匹は

こうして元気に年を越すことができました。




年を越せなかった

他の三匹の悔しさも受け止め

本年度もザリガニと共に

私はこの一年を歩んでゆく所存であります。







ある生き物を飼う
ということは

その生き物の命を、一生を預かる
という責任を負います。



メダカやウサギ

ハムスターにたまごっち…



さいころから

何か生き物の命を預かる

ということに対し
全くの無頓着だった私に



昨年

四匹のザリガニたちは


体を張って
その責任の重さを

教えてくれました。


ザリガニの成長

そして私自身の成長を


今年もこのブログを通し

書き残せればと思います。


水の濁度により
なかなかラスプーチンの肢体が拝めません


ここ何日かで

ザリガニ移動用シェルターが

私の近所の
日本一の異臭を放つと評される
手賀沼の湖畔をも彷彿とさせる

シュールストレミングな異臭を

放っております。