「死んじまうぜ…体大切にな」

ワールドカップなんで





そろそろ非国民と思われないためにも


サッカーがらみの話題をひとつ






その強面の口から繰り出される語録は
書籍化されてしまうことでも有名な




元日本代表監督
イビチャ・オシム




そんな彼の語録の中から…






まだオシム氏がジェフユナイテッド千葉の監督をしていたころのこと





チームの中でも
絶対的なスタミナを持つことで信頼されている
羽生選手を思わぬタイミングで交代させたオシム監督




オシム監督は記者会見にて



なぜ羽生を交代さえたのか


という問いに対し




「羽生をグラウンドで死なせないためだよ」と



彼が本当に選手のことを思う気持ちが集約された一言です











人は皆


その人生において


その人の生き方をも左右する


強いインパクトを与える


名言集


を心に持っています。






先述したオシム氏の
思いやりを彷彿とさせる





「死んじまうぜ…体大切にな」





この言葉も私の名言集の中の

1ページに飾られています。






先週末、町田で浴びるように
赤いワインを飲み



町田のラーメン屋
「ろくまんぼー」にて浴びるように
替え玉を6回もし




狂ったように替え玉を繰り返す私を不憫に思ったのか


店長は

「ろくまんぼーオリジナルTシャツ」を私に与え


これ以上替え玉しないで下さいとなだめ…







以上
ここまでです。




ここまで
私の週末の記憶は
鮮明に残っているのですが











はたと眼が覚めるとそこは…




不思議の国のアツギ

土砂降りのバス停のベンチでした







目が覚めるとそこには


全身白ジャージに身を包んだ
なんともやんちゃそうなお兄様が二人




光GENGIかーくんのような
きりっとした眼光で




兄様A「兄さん、ここはさすがにあぶねぇよ…」






兄様B「死んじまうぜ…体大切にな」






と私をゆすり起こしてくれました












厚木には少々やんちゃなお兄様が多いとよく耳にしますが




外はやんちゃ

中は紳士的なお兄様がまだ厚木にもいたんですね




よよ!

厚木の市政はあかるいですな!厚木市長!







話はぷりっと変わりまして






タニシ





別名を巻貝〜MAKIGAI〜


エグザイルにいそうで

かっこいいですね





20匹おります








厚木水生生物タワーの

浄化作業員として採用しました





期待してますよ