いざ大海原へ

こう毎日


鯉を眺めていると


ドジョウを眺めていると








コイツラタマゴデトジテタベテミタイ






そう謎の呪文に頭を占拠され

魔がさす瞬間が多々あります。



魚とは


飼うも楽し

食すも楽し










先日土曜
会社の太公望大先輩が


「いざ太刀魚を釣りに」

言ったこの一言


ゴールドロジャーが

ぼやいた一言で
海賊どもがワンピースを探しに
海原に進んだがごとく



日焼けなんか縁遠い
モヤシ野郎な私の
ミクロンサイズな冒険心に火が付き






気づけば
午前五時







私は
東京湾行き太刀魚漁船に
乗り込んでおりました。











数時間前まで

渋谷で富乃宝山ロックを
浴びるように飲んでいたので



「船酔い」


という恐怖の大魔王の襲来を恐れていましたが


アネロンという
魔法の錠剤一粒で
私の体には
何の異変も起きませんでした





首都高から顔を覗かせる朝日 目が覚めます


ベイブリッジ下通過 いざ出陣


しかし



敵は船酔いではなく





35度を凌駕する



猛暑でした


小一時間
無風&紫外線MAX状態が続いた時は

一夜干しの危機を感じました。







爆釣へのイメトレなのか
ただ眠いのか

会話らしい会話が一言もない猛者たち




私自身
魚釣りはずぶの素人

「釣る」という経験は本日味わえないと
踏んでいましたが

見事太刀魚を1匹ゲット

およそ八時間の乗船で
3匹太刀魚を捕獲しました

今回は
釣り童貞が捨てれたことで
万事OKです



太公望大先輩と
その粋な釣り人仲間たちは

下ネタに花を咲かせつつ

太刀魚に

イナダに

鯖にと

ばかすかばかすか
爆釣しておりました。




イナダ ご立派です


私のベストオブザ好物 鯖です 
1匹頂くことができました。もう感涙ものです


大海原で行うお小水タイムもまた一興



釣り竿や 釣人どもが 夢の跡





炎天下の中での格闘約8時間超

太公望大先輩

貴重すぎる体験を
本当にありがとうございました

教えていただいた三枚下ろしで
鯖は美味しく塩焼きで頂きました。


6匹もの
太刀魚達が
冷蔵庫を占拠






食べきれません…


煮つけにして





マンションに住む同期

ザリガニ

ドジョウ達に

あげようかと思います。




ただ

代償として






私のおかちめんこフェイスが

カメルーン代表選手的な
黒さを
手に入れました。






ああ


痛くて







眠れません。