戦々恐々

久本雅美トークショーがあるから行かないか」


三連休中日、先週日曜のとあるお誘い




これが普通のトークショーではないという事実を



私は瞬時に判断できました。








場所は八王子にある某大学横の講堂



前回のこの方からのお誘いは

デフテックのライブにいかないか」




場所は東中野


中野サンプラザなら百歩譲って合点がいきましたが


場所は東中野駅から徒歩十五分の区民体育館的な施設







デフテック久本雅美の共通項



ぜひグーグルで検索をしてみてください












大学時代

宗教社会学の2単位を

昼間から庄屋の2階で爆睡し

泣く泣く落とした私




そしてまた

私のエセジャーナリスト精神に火が付き

気づいたら某大学専用のシャトルバスに揺られ










創価学会八王子文化会館に到着





でかい緞帳が目を引く講堂大広間




19時ちょうどに
久本雅美登場




彼女の話を要約すると




自信の辛かった時期

売れずに明日の生活も見えない日々


そんな自分をいつもそばで支えてくれたのは








創価学会









とのこと





さすがプロの芸人




どこで息継ぎしているのかがわからないほどの


マシンガントーク






いや





マシンガン説法






要所要所でギャグを果敢に交えてきましたが



全然笑えません。



私の本籍がある

新潟県は柏崎の山奥で

親戚一同は



遺伝的にもはや

逆らうことを許されない

枯れ野原の頭髪を生かし


曹洞宗の住職
をしておりますが




私自信は
無宗教





この世の中に


ありとあらゆる思想が存在し

それを信じ

その教えのもと行動することは

個人の自由







彼らの根本思想であり


自身の願いがかなう唯一無二の方法




それは







「南無妙法蓮華経




という
噛みやすいワードを
ひたすら繰り返す





「お題目」




と呼ばれる行為







久本雅美
これを1時間唱え続け


「笑っていいとも」の出演が決まり




デフテックのマイクロは
これを5時間唱え続け



「MY WAY」がバカ売れし




ロベルトバッジョ
これを10時間唱え続け





もはや割れっぱなしと思われた
膝の皿が修復したそうな










昨日の徹夜脱衣麻雀




「お題目」
を一回唱え


リーチ状態から

白牌に願いをこめて




学生時代のクソ友に

小三元ドラ3

見事振り込み











見るに堪えない

イチモツ丸出し





せめて



3回は


必要だったか…




まさに



戦々恐々







次回










伴都美子



をお送りします。