我が俳諧

 

尊敬する新作落語界の巨匠

柳家喬太郎師匠が

週刊文春で俳句の公募コーナーを

 

持っています。

いつか師匠に会いたい

師匠の目に止まりたい

そんな思いで文藝春秋本社に

 

私の句を送り続けておりますが

 

未だ読まれず

 

 

 

 

 

お題

「月曜日」

 

 

 

 

朝起きて

 

4日耐えれば

 

金曜日

 

 

 

 

 

 

 

落選

 

 

 

月曜日の憂鬱と

花金の心晴れやかな気持ちを

私なりに句にしたためましたが

編集部と師匠の目には留まらず

 

 

 

 

 

 

 

 

この場を借りて

 

 

文春でもお題にならないような

 

 

私なりの日々の徒然を句にします

 

 

 

 

 

 

 

お題1

 

「あなたにとってアイドルとは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いびと

 

 

吉岡でなく

 

 

牧瀬里穂

 

 

 

 

 

 

 

師走になると必ず

 

JR東海のクリスマスバージョンCM

 

 

牧瀬里穂氏の笑顔が

 

山下達郎のあの唄と共に

 

脳裏に浮かびます

 

 

 

 

 

 

 

 

お題2

 

 

「もう一度問います。あなたにとってアイドルとは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホリプロ

 

 

 

リーサルウェポン

 

 

 

イモリサン

 

 

 

 

 

華の1985年デビュー世代の筆頭

 

 

 

私の中では

 

 

中山美穂でも

 

 

浅香唯でも

 

 

斉藤由貴でも

 

 

なく

 

 

 

 

井森美幸師匠

 

 

 

 

 

 

 

あなたがNo.1です。

 

 

いつかお会いできる

 

その日が来るまでに

 

 

暗唱できるよう

 

 

 

本日も1人で

 

 

上毛かるた」に勤しんでおります

 

 

 

 

 

 

 

 

お題3

 

「これが最後です。あなたにとってアイドルとは」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞の海

 

 

今はやっぱり

 

 

御嶽海

 

 

 

 

 

 

毎週毎週

 

 

長野県は木曽郡上松町

 

 

営業で出向いております。

 

 

 

町一丸でエールを贈る

 

 

上松町出身の御嶽海関

 

 

 

長野県出身の力士の大関昇進

 

江戸時代以来と話題になりましたが

 

 

先場所で負け越し関脇へ陥落

 

 

 

 

絶賛開催中の九州場所

 

 

なんとか大関再浮上を

 

 

町の人と同じ思いで

 

私も虎視眈々と結果を睨んでいます

 

 

 

 

 

 

 

来週もまた発売

 

 

 

週刊文春の俳句コーナー

 

 

 

 

近所のコンビニで

 

お題の確認のため

 

 

 

立ち読みして参ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落選は

 

 

 

立ち読み続ける

 

 

 

その姿勢

 

 

 

 

 

 

ホリプロスカウトキャラバン優勝時の

若かりし井森師匠

 

たまたま入った群馬県下仁田町の某食堂が

 

師匠の高校時代のバイト先でした