引越作業

卒業に転勤と



毎年この時期は切ない気持で
いっぱいになる別れの季節でございます。





転居に伴い





私の周りでは
毎年なぜか古巣を出られる方が多く




一兵卒で小市民である私は


それに伴い
お引越しのお手伝いに
駆り出される機会も多く






日夜
西へ東へ奔走しております。












そんな中




その労いに


引っ越し時に不必要になった


電化製品や家具、書籍をたくさん頂けるもので





私の家は
この何年かで


その際の調度品で溢れかえっております。








時期によってはとんでもない数の


調度品が
我が家に舞い込み、
1年で捌ききれないことも多く






先日はいつぞやの兄貴に頂いた





「大量のギンナン」が発掘され
その変色具合はもはや





食べ物ではなく






「何かの薬物」





を彷彿とさせる姿形に
変形しておりました。










今年も私の周りから
旅立たれた方々からいただいた


調度品の数々を
一部この場を借りて
ご紹介しようと思います。








使用上の注意も別途記載しますので





皆様も今後



下記内容の調度品を頂く機会があれば
ぜひ参考にしてみてください。









梅コース





「電動サイクリングセット」








特徴PR




お家で手軽に自転車をこいでいるような感覚に陥る


運動不足な私にもってこいなサイクリングマシン

スイッチを入れると走行距離と消費カロリーがわかる
なんて賢いサイクリングマシンなのでしょうか





その見た目のボディも目を思わず瞑ってしまうようなまっ黄色




まさに「ファナック社製のロボット」のような出で立ちに
思わずぺダルの裏まで「FANUC」のロゴがないか



全力で捜してしまうことうけあい










使用上の注意




詳しい仕様はわかりませんが、総重量がかなりあります。
搬出搬入の際はお友達、召使い、執事、おめかけさん…





誰でもかまいませんが



比較的腕に自信のある方に
依頼された方が無難です。







その大きさに搬出搬入時、
周囲の交通状況を見失う恐れがあります。



前後左右の徹底確認を心がけてください。





私は搬出時自家用車の一部にぶつけ、




ちょっぴり後悔に苛まれる傷を作りました。








竹コース









「譜面台とサッカーボールとミニ四駆











特徴PR








そのスタイリッシュな譜面台は
音楽に明るくない方でも
「竹笛でもいいから始めようかな」




と思わずそんな気にさせてしまう出で立ち









使用上の注意





調度品はしっかりと依頼人から引き取りましょう




今回はその根回しができず
譜面台が私の不在中うちに





ばっちし玄関前に置かれており





さらにその先端には






「占い師さん、中島さんを早く解放してあげて」





というポストイットがはられていました。





勘違いしたマスコミがいつ来てしまうのか…
おびえる毎日を日々送っています。










サッカーボールには
「○○中学」







というおおよそくたびれて
真っ黒なボディから
ほぼ判別できない校名が記載されていました。





一体どこの学校のサッカーボールなのか





棚卸の際にボールの数が合わないことに



怒りを覚えたその学校の



サッカー部顧問と保護者とPTAが







いつ我が家に乗り込んでくるか
おびえる毎日を送っております。




ミニ四駆
まだ余裕で走れそうだったので



海老名市の方角にスイッチを入れて



「これを拾ったあなたは今日から立派なミニ四ファイター
というシールを貼り逃がしてあげました。




何十年後
一人の立派なミニ四ファイターがテレビで




「あの時見つけたミニ四駆が僕の人生を変えました」




と発言してくれることを


楽しみにし毎日を送っています。














松コース










「プレーステーションのソフト30本とスポーツドライビングセット」











特徴PR










ドラクエ、エフエフ、メタルギアソリッド






幼い時にはまった
あの懐かしの名タイトルが全部私の物に







懐かしさに思わず




当時夜な夜な親が寝静まった後も



豆電球ひとつで



全クリにいそしんだ日々を思い出します。
















使用上の注意






プレステ、もしくはプレステ2本体を
必ずご用意ください。





あくまで名タイトルセットなので





本体がないと
宝の持ち腐れもいいところです。









開け閉めした回数が多く
外観に老朽化が見られるタイトルに
ご注意ください。






蓋をあけるとあらびっくり












その主人の趣味が如実に分かる






「大人向けDVD」

が挟まっていることがあります。










スポーツドライビングセットとは仮の姿


小さい座席のようなフォルムをよくよく眼を凝らしてみると










「COMBI」



という大手ベビー用品メーカーのロゴがバッチし記載







即座にお近くのベビー用品店へ査定を







「査定にしばらく時間がかかりますので20分ばかしお待ちください」


といった店員の台詞はあくまで建前









ものの3秒で名前を呼ばれ




「お客様、このチャイルドシートは金額をお付けすることはできません」






という回答














どうやら
かなりのビンテージ物の様で

一介の量販店の店員では
その価値がわからない模様







次回は浅草国際通り沿いの質屋か






違いの分かる男、




中島誠之助の元へ
持って行こうかと思います。























調度品にはその主人が


今まで大切に使ってきた思いが



たくさんつまっています。









主人との思い出に思いを馳せるのもよし





自分で有効に使うもよし







こっそり内緒で質に入れるもよし















いいこと尽くしの調度品





いざ、引き取りの際は







綿密な主人とのコミュニケーションと






搬送手段の確保の心掛けを