映画検証

GW   日本アニメーション映画大捜査線企画


今回は…

おバカ漫画の最高峰



もともとは成人向け週刊誌のいち漫画からスタート

アニメ放送当初はその子供ウケに徹底的に走った
お下品な内容から日本全国PTA協議会を敵に回し
「子供に見せたくないアニメ 第一位」の不名誉な称号を獲得





しかし全国の親御さんの心配をよそに
アニメは爆発的なヒット
映画作品に関してはジブリ作品に次ぐ興行収入…とはいかないものの
1作品平均20億前後という
日本アニメ映画史に恥じない記録を常に叩き出す






部屋とワイシャツとザリガニと…
日本アニメーション映画大捜査線企画ノミネート作品












クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」








数々の名作がある中で
私自身かなり思い入れのある作品を解剖








クレヨンしんちゃん映画といえば
実写化までされた「あっぱれ戦国大合戦」が圧倒的に有名ですが







それ以外の作品でも知られざる大ヒット作は多く


見た人の世代によって印象感想は千差万別で
場合によっては泣けてしまうという
クチコミが大人までを巻き込んでしまい
大ヒットかつ今もまだなお新作が発表される長寿映画の由縁となっております。







GWの超長期的休暇を生かし





私も再度頭からたまたま生家に眠っていた
クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」を鑑賞調査





ストーリー構成もこの漫画にお決まりの
「悪者退治」というお決まりの勧善懲悪の内容ですが






私が今回調査のテーマにあげたいのは




敵キャラのネーミングや特徴、
台詞がついつい吹き出してしまう
笑いのエッセンスが凝縮されている点であり



なかにはボーとっしていると
マニアック、シュールすぎて聞き流すこともしばしば



分析の際は


大音量のステレオ音声でお楽しみください。






今作品に関して特筆すべきは

「ス・ノーマン・パー」という敵キャラ(下記参照)










本作品を鑑賞した小学校3年生の当時では彼の




「見た目が雪だるま」



「スノーマンをパロっているがキャラの描写がどこか雑」




「終始江戸訛り」





というキャラ設定の雰囲気で笑っていましたが


この「ス・ノーマン・パー」




本作品以外の他クレヨンしんちゃん映画の
敵キャラと比較しても




群を抜いてセリフの速度が速く
その量も多いところから
ほぼほぼセリフ内容に関して聞き流していました。






そして
私齢25にして
彼のセリフをもう一度検証したところ





非常に高度緻密で到底小中学生のレベルでは理解できない
シュールかつマニアックな言い回しが多数存在


検証例その壱




ス・ノーマンが
主人公野原しんのすけを捜索しに埼玉県春日部駅に上陸
しんのすけが通う「ふたば幼稚園」までの道のりにて
川沿いを歩いている時のセリフ





「♪連れて〜に〜げてよ〜♪ついて〜おいでよ〜♪ゆ〜ぐれの〜♪うーっす!」







考察 


ス・ノーマンが歌う歌詞の正体は細川たかし矢切の渡し」 

映画が狙っている低年齢層ではわかるはずもない年代の歌謡曲



いうなれば私自身も
生家にて隣で実母の雑誌ESSEを読みながらの
「なんで矢切りの渡し…」という突っ込みから歌の正体が発覚



ちなみに埼玉県の春日部駅から一番近い川は大落古利根川であり
矢切りの渡しの所在は江戸川の千葉県松戸市矢切と東京都葛飾区柴又を結ぶ渡し船であり
川という共通だけで、因果関係が全くつかめない




作者の単なる好きな歌謡曲だったのか…
という推測の域をでしか考察結果が得られない






検証例 その弐

ふたば幼稚園にて出会い頭にしんのすけに尻をなめられるス・ノーマン

しんのすけの悪戯を例のごとくしかりつけるよしなが先生に対し
食ってかかるス・ノーマン




ス・ノーマン「これからの幼稚園教育は子供の個性を伸ばし育てていかなくてはいけません。その場合先生のリアクションが重要な意味を持ってくるわけです。アメリカの幼児教育の権威である、かのDr.ジェロームDウッドワード氏の最新のリポート、集団の収縮と個の知性に大変興味深い報告が載っていましたがお読みになりましたか?」




よしなが先生 「い…いえ」




ス・ノーマン 「今度翻訳してお渡ししましょう。さて、興味深い報告とは何かというと、引用するにはいささか長いので私なりの解釈をお見せしましょう。」







この長い長い台詞の後





ス・ノーマンは自ら尻をしんのすけに突き出し




「もっとなめてー」



と体当たりなギャグで
場内の園児達から大爆笑をかっさらう






考察


シリアスな台詞から一変してのオカマ言葉での「もっとなめて〜」

口調に振れ幅の大きいギャップを作ることでB級のお笑い芸人では生み出せない高度な笑いを作り上げる


Dr.ジェロームDウッドワード氏は
おそらく架空と思われるが言っていることはごもっとも





実際の教育現場ではしんのすけの悪戯は極端であったとしても
生徒の発言に対する教職者のリアクションとは非常に重要であると
私自身もかつての塾講師のアルバイトで同じような教えを請けた経験がある。





作者は現行の学習指導要領によってマニュアル化された教育現場に対し
何か重要なメッセージを伝えたかったのだろうか










検証その参




ス・ノーマンがしんのすけから本作品の鍵となるトランプを奪回するために
野原家に父親のひろし、母親のみさえを言葉巧みに丸めこみ訪問





逃げ隠れするしんのすけにス・ノーマンが浴びせた一言





「てめえのそのジャガイモ頭ぶち割って脳みそストローでチューチューするぞこのガキ!」






考察



先ほどまでのおふざけキャラからは打って変わって極悪悪党の勢いに台詞が一変
ス・ノーマンの声優はドラゴンボールZのピッコロ、うる星やつら諸星あたる、最近ではワンピースのルフィの兄貴であるエース、などを演じる古川登志夫氏が抜擢

大ベテランだけにその勢いも圧巻 
アニメオタクには垂唾もののくだりなのではないだろうか




ただし雪だるまという見た目だけに恐ろしさが完全に調和


「子供向けアニメ」という大枠を崩さない作者の気遣いが感じられる



そしてその台詞速度も尋常ではなく早い



例えて言うなれば


Mr.Childrenの往年の名曲「名もなき歌」の


「成り行き任せの恋に落ち時には誰かを気づつけたとしても
そのたび心痛めるような時代じゃない」


の歌詞からさらに1.5倍速
(個人主観にてこれをカラオケで噛まずに歌えればそこそこ盛り上がるはず)






とうていお子様には聞き取れない



台詞の内容も理解できない






ただゆっくり聞いてみるととっても



ス・ノーマンが悪党である以上
いたしかたない残酷冷徹な言い回し



しかし
あえて台詞速度を上げることで内容理解を放棄させ
お子様の恐怖心を和らげるそんな効果を
作者は狙ったのかもしれない








検証 考察が長くなりこの辺で締めとさせていただきます。
駄文長文にお付き合いいただいた方々大変恐縮です。





今回はキャラクターに特化した検証ですが


本作品も含め
クレヨンしんちゃん映画は往々にしてストーリ構成が
単なるアニメ映画とは思えない大人も十分に楽しめるクオリティ



GW残り僅か 
お近くのビデオレンタルショップへぜひ



クレヨンしんちゃん映画を見ながら
有意義な連休の締めを迎えてみてはいかがでしょうか