塩尻決闘





私の婚期にも



影響を与えています。









不急の外部とのコンタクトを



遮断され



よいご縁もなく




淡い期待を抱いたラブストーリーも




それは始まらず










何故か






私は今




近所の居酒屋のマスターの





スズキジムニーに乗せられ






隣接市




塩尻の山奥へ




向かっています









近所の温泉に入りに行こうと


誘われて





乗るがままに





道は次第に山奥へ










ジムニーが得意とする

オフロードでの


操舵力を見せつけたいのだろうか






なぜにこんな山奥へ










万が一に備えて




中学の柔道部で会得した








ヘクソン柔術

(屁をかまし怯んだ隙に相手の太腿をとり
自身の体重で倒す大内刈りのような技)




体で必死で思い出そうと



助手席で震えておりました。










車は山の中腹で停車





温泉施設は見当たらず






マスターが




荷物置きに回り




おもむろに取り出した









一本の鎌
















やはり


塩尻デュエル(決闘)か…

























「今からフキノトウを探すよ」










山の斜面を忍びの者のように




軽快に登るマスター









見つけるやいなや




次々に刈り取られる

















「蕾で苦いやつは蕗味噌用ね」








こんなにもたくさん









生息しているのか






信州の大自然に改めて感服









「帰ったら天ぷらにするから店においでよ」







夕刻



お店にて揚げたてのフキノトウを頂きました








なんて滋味溢れる味







塩尻で山菜が取れるポイントも


全て教わりました。






この未曾有の事態が収縮した日には





皆様ぜひ信濃路へ








共に山菜を摘みに行きましょう