父の唄

阪神タイガースが異様に強いですね




一宮市在住時は

多少肩入れしていましたが





元々特別どこを応援することもない




日和見主義な私は





今年全力で阪神タイガースを応援します。




阪神戦を見て


脳裏に浮かぶのは



私の父の18番












新潟出身である父は


熱狂的な虎党でした。






理由は読売巨人軍が嫌いだから

その一点





幼い頃
神宮球場へ野球観戦に


父は私を連れて行ってくれました。




私は当時、ヤクルトスワローズ


帽子を被って登校していました。




なんとなく


青色が好きで買ってもらった

スワローズの帽子





そして、なんとなく



ヤクルトスワローズが好きでした。



神宮球場はスワローズの聖地



帽子を被る息子に気を遣うはずもなく





応援席は必ず









経験された方はご存知かと思いますが




その漂う空気感、異様です。




敵地神宮でも関係ありません。



相手選手への罵倒



よくそんな語彙持ってるなと



感心するほどの







7回に必ず飛ばす黄色い風船





幼ながらに空気を察し


帽子を隠して




大したことない肺活量で



必死に飛ばすための風船を



チアノーゼギリギリまで




膨らましていた記憶が甦ります。







そんな父と帰りに



カラオケにも行きました。








父が必ず歌う









しかも3回連続



普段物静かな父




どこからそんな声が出るのか





マイクを切ってくれと



なんども嘆願したくらい


大声量でした。









最近患いがちな父



精をつけてもらうべく




そろそろ


父の日も近いので













全力シャウトの


私の六甲おろしを贈ろうと思います。