王者の礼節

ワイシャツに


ユニクロの感動パンツ




仕事着のまま私は

松本市野球場へ向かう


バスに揺られています。






なぜこんなことになってしまったのだ






今日は大事な

全国高校野球大会 

長野県大会準々決勝




地元、松商学園


センバツ出場、上田西高校の試合



プレイボールが9時半である


その記憶はあります。




昨晩最後に食べたのは

駅前の中華料理店の餃子



その記憶はあります。



そこの中国人の店員さんが

容姿端麗、そして餃子も美味




その記憶はあります。






ただ、家の鍵を落としたこと



その記憶はありません。




鍵の救急車へ連絡



救急隊の
到着予定が10時




松商学園の試合

もろかぶりではないか




家に入れない私は



深夜のカラオケ屋で1人




頭を抱えていました。



朝5時にカラオケ屋を追い出され



隣の喫茶店へ避難



コーヒーとハムエッグだけで3時間



頭を抱えていました。




抱えていても仕方ない。



無いものはない




駅前交番に紛失届けを提出し



松本市野球場へ

舵を取りました。






額に浮かぶ大粒の汗を拭いながら


バス停から歩いて球場へ向かう




その途中




交通整理をする松商学園の生徒さん



すれ違う生徒さん



会場で準備する生徒さん




みんな私に元気よく

必要以上に挨拶をしてくれました。




こんな格好だから

高野連の関係者と

間違えているのだろうか







鍵を無くした


家に帰れない


ちょっと汗臭いワイシャツを纏う



このしがないサラリーマン風情に



松商学園の生徒さんは


とても丁寧に挨拶をしてくださいました。







球場前にある横断歩道の信号待ち



対岸に見えるは


立派な体つきをした


ナイスミドル




そのユニフォームの


胸に刻まれるその文字は












ユニフォーム左側下に

赤い羽募金をしたら

もらえそうな



紅色の花のブローチ







まさかその御人


あの


よろずのスポーツが軒並み強い



高校野球長野大会も優勝常連の



佐久長聖高校の



部長もしくは監督



本日の第二試合は佐久長聖が出場か




横断歩道が青になり


すれ違いざま目が合うや否や



とても感じの良い挨拶を



その御人から頂きました。





この方も


私を高野連の関係者と

間違えているのだろうか





関係者のような佇まいを

演じるしかない





「あ、どうも。」





田中角栄が入庁するときの様な


大物の予感を漂わせ


手をあげて挨拶




もはや

鍵を無くしたことは


忘却の彼方



そして松商学園は圧勝



その興奮冷めやらぬうちに


警察から一報



「本官がパトロールしておりましたら、
鍵のような物を発見しましたであります」



ようなもの?


銭形のとっつあん、


それは鍵です




奇跡は続きます


きっと松商学園


甲子園の舞台で

奇跡的な活躍をしてくれることを信じ



大会二日目は家で正座して


郷に従うスピリット全開の私は




松商学園戦を応援します。