蕎麦談義

この辺りははきしめん文化だから

蕎麦屋がすくないなぁ








蕎麦が夜中に

どうしても食べたくなると






愛知県は一宮に住んでいる私は


よくこんな小言をぼやいていました












よくぼやいていました本当に
















そしたら、飛ばされました












長野県は松本に















愛知県は一宮のスナックで

選曲に困ったら









よく狩人の



あずさ2号」を


唄っていました。




たいして上手くもないのに
















そしたら、飛ばされました












長野県は松本に














赴任してそろそろ一ヶ月










狂ったように




蕎麦を食べ続けています










飲みのシメに蕎麦





免許書き換えの帰りに蕎麦






自宅で食べるツルヤ(長野のスーパー)の冷凍蕎麦












確かにうまいと思います









十割だ新そばだと書いてあると








なんかうまいと感じます。












でも







蕎麦を食い狂い続け思う事
















本厚木駅前の




富士そばが一番うまかった









入社して





5年お世話になった本厚木










あの富士そば






富士山盛りが一番うまかった







先輩はゴム紐食べてるみたいだ





とか言いました








主原料がなんなのか


そんな事はどうでもよくて








私はその謎の弾力が

大好きでした。










先輩はそんな事をぼやいて







酔っ払って寝てしまったので




店内において帰りました。









とうてい蕎麦屋とは思えない





ボディービルダーみたいな店員


元気だろうか?









まさに漆黒



街灯がない田舎よりも闇









あの黒々しい


濃い麺つゆは


味も色も


今も変わらないだろうか?













カニ不漁の昨今



特選富士そばの中の







カニカマは

間引きされてないだろうか?












本当の味は







色々あった思い出と


その人の中に


永遠に生き続ける





そうゆうものなのでしょう












柳家喬太郎師匠の



「コロッケそば」を聴きながら




更新に勤しんでおります。












富士そばが風景にある






皆様のその街を




当たり前と思わず





大切にして下さい。











お腹が空きました







本日もまた


蕎麦屋に行って来ます。