午前二時の憂鬱

またまた

うたたねをしてしまいました…



が…




ギャグじゃございません

火災報知機の
誤作動に目が覚めました…




今、午前二時を回ったところ
私の住む五階で
「火事です。五階で火災が発生しました。今すぐ避難してください」


という

サイレンが終始
リアルタイムで
鳴り響いていますが




住人の誰一人はおろか

私の横で
爆睡している先輩ですら



我関せずつと
まったく…

起きようともせず…




だれも避難しない
だれも駆けつけに来ない
こんな防災システム


まったく
無用の産物でございます。




先ほど、
セコムと
消防隊が


「異常ないっすねー」


勝手に私の家に
押し込んでまいりましたが




こんな
真夜中に



睡眠を妨害されたことは

異常以外の何物でもございません。









さて

こんな異常事態の中、




ザリ吉シェルターにも異常事態発生





水面に浮かせた
ザリ吉シェルターに

新しいお友達が



見事にも
侵入してまいりました。




もう別の御殿を作るしか

他の三匹と
同等の生活環境で住まわせるしかないのでしょうか


彼の
小さい体で


他の三匹と
仲良く
手(ハサミ)を取り合って
生活していけるのでしょうか…



ようやく
火災報知機のサイレンがやみました

しかし
眠れぬ夜は
まだまだ続きそうです